はてな党

衆院選では自民党が単独で定数の2/3を伺う勢いらしいですね。そりゃそうだ。金融緩和をしなくては日本は沈むしかないって有権者の誰もがわかっているのに、金融緩和に賛成な主な野党は、集合離散でイメージの悪い維新の党と、2世代前くらいのおじいちゃんの集まりの次世代の党くらいしかない。本来の衆院選の論戦として望ましいのは、どの政党もアベノミクスの3本の屋には基本的に賛成で、その中身とか再配分とかそういったところで主張を戦わせてほしいのに、金融緩和自体がダメだっていうのは何なんですかね。そんな政党には投票できないですよ。

でもね、自民党に諸手を挙げて全部賛成かって言ったら、皆そんなことないと思うんです。
保守主義って何なのかよくわからんですけど、3世代同居な家庭が当たり前で、そこから外れたシングルマザーやシングルファーザーの家庭の困窮は自己責任って理由で放っぽりだして、自閉症は親の愛情不足のせいで増えてるから抱っこしてりゃあ治るんだって思ってるんでしょ?そういう昭和脳はもういらないです。子供が安心して育てられる・育つ社会にして行きたい、変な思い込みじゃなくて、科学的論拠に基づいて様々な社会問題に取り組んでほしいんです。
再配分はもっと必要ですよ。頑張ってたくさん稼いだらその分税金を取られるのは不公平ですか?そうですか。じゃあ、親の所得次第で受けられる教育レベルが変わってしまうことにより階層が固定化するのは不公平じゃないんですか。貧乏の子は末代まで貧乏じゃなきゃいけないんですか。自分がお金持ちじゃないからのポジショントークかもしれないけど、私の望む国のかたちは、超お金持ちにはなり辛いけれど、どんな生まれの子供達も同じようなチャンスが与えられ、同じように希望を持てて、同じように職業選択できる国がいいなーと思うんです。私には子供がいて、上の子は軽度の自閉症なんですけど、子供たちはとてもとてもかわいらしくてとてもとても愛おしく大切な存在なんですけど、こういう記事
を見ると、とても心が苦しくなります。
朝日ならではの一部を切り取った煽り記事なんでしょうけど、子供の貧困が増えていることはどうも事実のようですよね。保守政党が格差解消に本気を出してくれるとは思えないです。子供が希望を持てる国になってほしいです。小学生の将来の夢の上位に公務員が入るような国は嫌です。

再配分を謳うって言っても既存のリベラル政党は明確な財源を示せないクソばっかりじゃないですか。でも、以下のように最近はきちっとした見識を述べられるリベラルな方がいらっしゃいますよね。
アラブの春じゃないですけど、SNSの力で日本にも新しい政治のムーブメントが生まれたりしないですかね。
新しいリベラルでも強くて優しいリベラルでも経済リベラルでも現実派リベラルでも何でもいいんですけど、現実を踏まえた上でしっかりマクロ経済理論に基づく景気対策はして、特定団体から支持を受けるんじゃなくて信念に基づく国家観に支持が集まるような、自民党の対立軸になるような、そんな政党はできないものですかね。
web上で素晴らしい見識を述べている方々をまとめ上げて神輿に乗れるようなそんな改革者は現れないですかね。
はてなーはリベラルなIT技術者かおおいんですよね。
どうですか、新党「はてな」!!