正しさにえぐられる

上の子にかまいすぎで下の子がかわいそう?

そんなのわかってんだよ。上の子は自閉症なんだよ。下の子にだって可能な限りの愛情をそそいでいるし、関わりを持つようにしてるんだよ。これ以上どうしろっていうんだ。

幼児に療育なんてかわいそう?他の子は遊んでるのに?

わかってるよ。上の子はめちゃくちゃ頑張ってるよ。だから、なるべく楽しくセラピーできるように努力しるよ。でもそれだけじゃ成り立たないんだよ。療育することで確実に理解が広がり、将来の可能性が広がるんだよ。強制的な教育がかわいそうだっていうなら義務教育も廃止するように言えよ。バカか?

しつけが悪い?

自閉症は先天性だ、この無知が。俺たちはなぁ、お前らみたいな自分の既知のことでしか判断できない白痴と違って、自分の子供と誠実に向き合い、手を尽くして調べて調べて、専門医にかかり、療育機関にも通い、現時点で科学的に最も根拠が豊富な療育をしてるんだよ。死ぬまで自分の世界だけだものを見てろよ、バカが。

子育てなんてできて当たり前だ?みんなやってきたんだ?

はぁ?祖父母の手を借りてだろ?景気も良かった。先は希望に満ちていた。子供も多く、社会も未成熟でいろんなものを容認する空気があった。お前らなんかに現代の子育てなんかできないよ。

子供つくったんなら責任とって当たり前?

ああ当たり前だよ。でもなんでお前らにそんなこと言われなきゃならんわけ?子供のために全力を尽くしてたって、どんなにがんばったって、それに子供が応えてくれないことなんていっぱいあるんだよ。それにイライラしちゃいかんのか?全部飲み込まなきゃならんのか?つらいって言っちゃいかんのか?

わかってんだよ。全部わかってんだよ。そんなの言われなくても知ってんだよ。いちいちゴチャゴチャ言ってくんな。頑張ってんだよ。かわいそうなくらい頑張ってんだよ。親は総辞職も解散もできねーんだよ。

社会全体で助けてくれよ。子供は未来なんだぜ。希望なんだ。産業も内需も将来を支えるのは子供なんだぜ。大事に大事に特別扱いして当たり前なんだよ。できなきゃこの国はもうおしまいだ。